2014年11月6日木曜日

茅ヶ崎 ファミール茅ヶ崎店にてらんち。

 本日はファミール茅ヶ崎店にてランチ。どーにも最近メニューが今ひとつのファミールの新メニューに挑戦。
 
 その名もごちそう天ぷら定食。天ぷら定食は元からありますが、品数増やしてごちそう天ぷらというのが出来ました。
 美味しそうかなと思い注文。

 ちなみにデニーズと同じで五穀米にするには+50円。その価値があるとは思えないので白飯で。デニーズの五穀&お豆御飯はあんまり旨くねえ。というかふりかけなので別途自分で美味しいのを買ってきた方が多分正解です。


 さて御飯、御味噌汁、天ぷらのスタンダードな感じの定食です。


 天ぷらは海老*2、魚*1、野菜天ぷら(エノキ、レンコン、カボチャ、ピーマン、茄子)というラインナップ。
 天ぷらは全体的に揚げが足りないのかさくさく感はあるものの、何処か油っぽい。特にお魚の天ぷらが顕著に美味しくなかったなあ。何か半生な感じ。いや、揚がってるんだけど、旨味より臭みが強い感じでちょい残念。
 後衣がかなりしょっぱい。これで天つゆ付けるとかなり辛い。これならもう少しおろしを増やして貰うか、衣の塩加減をもう少し控えて欲しいなあ。
 今回の天ぷらで一番美味しかったのはピーマンで御座いました。



 御味噌汁は油揚げとネギ。スタンダードだけどこっちもちょっと辛かったね。御味噌汁としては美味しいです。



 おかんちょいすの牡蠣フライ&オムライスディッシュ。この定番はいつも安心。サラダのドレッシングがごまドレ担っちゃったのが悲しいのよね。フレンチの方が酸味があって料理に合ってたと思うので。



 ベーコンとほうれん草のソテー。ガストの方がほうれん草の盛はいいけど、ベーコンはこっちの方が美味いの使ってます。
 これが出来たのは嬉しい。



 紅茶は残念ながらデニーズと同じクオリティのモノに変更されてしまったので香りのない、味の薄い紅茶になった。こんなんならもうドリンクバーに変更して貰いたいなあ。好きに飲めるだけよいと思うの。


  • ごちそう天ぷら定食 789円
  • カキフライ&オムライスディッシュ 833円
  • ベーコンとほうれん草のソテー 191円
  • ドリンクバー無料チケット
 以上、税抜き価格にて。

 最近のファミールは満足度が低いのが正直なところ。メニューの選択の幅が狭いし、ドリンクのレベルも下がってしまいました。デニーズと差別化したいのかそうでないのか相変わらず分からない展開だし、なんでもセットになってるメニューはどうなんだろうなあ。
 丼物、前にはみんな単品があったのに今だと全部うどんセットになってる。聞いたらまだあるのかなあ?
 以前のようにまた行きたい店になって欲しいんだけどね。ファミールは別にマズいわけではないのです、ただ満足感が以前より無いという点が非常に悲しいだけで。