2013年8月28日水曜日

藤沢辻堂 とんかつ新宿さぼてん湘南テラスモール店にてらんち。

 本日はとんかつ新宿さぼてん湘南テラスモール店にてランチ。11時半前だつーのに何処の食堂も混んでました。
 スゲー、夏休み! テラスモール恐るべし!

 さて、さぼてんも並んでましたが、無事には入れました。待てない家族さんが他のお店行っちゃったこともあって早くは入れてよかった。

 私は黒胡椒チーズ巻カツ&健美豚定食! 黒胡椒巻き大好き! これ美味しいので! チーズまで入ったら最強! さくさく感が堪りません。

 健美豚もジューシーで美味しいです♪ まさにカツらしいカツです。衣とのハーモニーがばっちり!



 我が家にとってはこれが本体のキャベツ。食べ放題! お代わりは最低三杯! これを残す人の気持ちはあっしには分からぬ。
 さぼてんはキャベツが別で盛られてくるので嬉しいです。他のお店もそうすればいいのになあ。そのくらい別盛って嬉しい!



 とんかつソース用のゴマ。これをすり鉢でグリグリするのは楽しい♪ 私は粒が残る程度が好みです。うちの妹は昔粉までやっていたがな。粉々がタイプというよりは楽しかったのだろう。
 うちはちなみに一個はとんかつソース入れて、もう一個は御飯にかけて食べます。



御飯は麦御飯で。もちもちしてカツと合いまする。御飯はとんかつ屋のセオリーとして当然お代わり自由です。



 御味噌汁は赤だし系?かな? ナメコ入りです。シンプルな御味噌汁はお代わり勿論自由。


 おかんは湧水豚定食。これはさぼてんの「とんかつと言えばロース」プロジェクト第一弾だそうです。
 ちょっとお高め。今まで食べてきた特別とんかつの中では一番の美味しいカツでした(イベリコ豚とか厚切りとんかつとか食べてきたけど、どれもとんかつとしてはいまいちだったので。高かったのに。・゚・(ノД`)・゚・。 )

 健美豚も美味しいのですが、これは格が違いますね。塩とレモンで戴くのですが、お肉がジューシーというか柔らかくしっとりしていてもっちりしているというか、なんてーか美味しいです。これをソースで食べたら勿体ないですね。お肉の味をそのまま戴けるお塩とレモンを大プッシュ!
 ただ肉が軟らかくて外側の皮が剥がれやすいですがw でも皮も違いますねえ。肉が違うとここまで違うのか、それとも衣もチガウの使ってるのか分かりませんが、健美豚とはちゃいます。
 これはまんぞくの一品で価値有りです。



 写真忘れましたが、いつも麦とろろを取ります。これには白出汁が入って御飯にかけるととっても美味しいのでお勧めです♪

 ああ、ちなみにとんかつがちょっと多いなと思うあなた、その時はお持ち帰りをお勧め!

 カツ屋は大概お持ち帰りできますのでここまでと決めて食べて持ち帰るというのも選択の一つです。無理矢理食べてお腹いっぱいになりすぎると折角のカツがもたれてしまいますから。そんな選択もありです。

 うちはちなみにほぼ毎回持ち帰ってます。食べきれることは食べきれるんだけど、食べ過ぎてしまうので。ついでに持ち帰って後日に自分の家でカツ丼などにして戴くという二度目の楽しみもありますw 

 今のお勧めはこちらでござんす。まだメニュー変わらないと思うのでもう一度食べたいですねえ。湧水ぶたさんと黒胡椒チーズ巻カツ♪


  • 黒胡椒チーズ巻カツ&健美豚ロースカツ定食 1510円
  • 湧水豚定食 1780円
  • 麦とろろ 80円