2013年7月29日月曜日

茅ヶ崎 西安餃子にてらんち。

 本日はお一人様ランチでした。時間がなかったので取り敢えず飛び込める西安餃子茅ヶ崎ラスカ店へ。
 夏の限定メニュー旨辛セットを食べてみました。麻婆豆腐なんて久しぶりだ。

 前菜はトマトソースの棒々鶏。トマトベースってのは珍しいですよね。さっぱりしてますが、もう少し味が欲しいかなあと言うくらい薄味。


 さて、本体到着。御飯、スープ、そして本体の麻婆豆腐です。



 こちらは緑の麻婆豆腐。ゴーヤと高野豆腐に貝柱ベースの塩味タイプの麻婆豆腐。さっぱりした中にちょっと絡みがあって美味しかったです。
 なお、ゴーヤは苦くなかったです。むしろ美味しかった。新鮮だと美味しく苦くないのがゴーヤなので新鮮なの使ってるんですね。いいことです。



 こちらは赤の麻婆豆腐。ぴりりっと辛みが利いたスタンダード麻婆豆腐。これは私にしてみればちょっと辛いタイプ。中辛くらい? でも豆腐のさっぱりさと辛みソースのコラボレーションってのは堪りませんね。




 こちら、ランチに付いている卵とわかめのスープ、なんですが、これはいらなかったなあ。わかめがくたくたに煮すぎていて、卵も煮えすぎてて、全部味が飛んでしまってるんですね。スープもまったく味気ないので箸休めにもならず。
 これは改善すべき。他の料理が美味しいのに勿体ないことしてる。



 三種の餃子。手前から生姜、セロリ、プレーン。どれも美味しかったですね。くどくなくしつこくなく、私はお酢のみで戴きましたが、それでちょうどいいです。これで餃子のたれだと生姜とかセロリの味楽しめないんじゃないかなあ。


 デザートはマンゴープリン。レモンをかけて召し上がれとのことなので当然かけます。言われんでもかけるけどw
 ほどよい甘さで絡みのあった食事の後にはぴったりのスイーツでした。


 以上すべてで1480円。ちょっとお高め。これでドリンクが付いてたら言うことないんだけどなあ。この価格なら付けて欲しいですね。



 おまけ。
 NEWDAYS(JR東日本グループ系列の会社が運営する関東限定コンビニ)で売っていた喫茶百選 珈房サッポロ珈琲館カフェラテ
 期待してたほどではなかったなあ。所謂普通のカフェラテ。美味しいけども特徴もない感じでしたな。
 もーちっと欲しいですねえ、特徴が。