2013年7月28日日曜日

藤沢 湘南テラスモールフードコートでらんち。

 今日は湘南テラスモール・三階にあるフードコート潮風キッチンでランチ。本日のメインはお蕎麦。こちらにあるのはそばと野菜 鎌倉峰本 芳露庵

 紅葉おろし肉蕎麦は名前のとおりで、紅葉下ろしがぴりっと利いた温かいお蕎麦です。肉蕎麦と言うだけにお肉もたっぷりでボリュームは満点です。

 お蕎麦がかなりふといのがここの特徴。そのせいか伸びが遅く温蕎麦でも最後まで美味しくいただけます。
 お値段は880円。



 おかんは黄金トマト蕎麦。こちらは季節限定商品で、つけ麺タイプです。野菜たっぷり(ナスとカボチャとネギとシシトウ)の温かい汁にお蕎麦を絡めて食べるわけですが、見た目はちょっと濃い感じに見えますが、さっぱりしてます。トマトが利いてるせいですかね。

 ちなみに黄金トマトというのはこちらで扱っているトマトの種類です。サラダにも付いてきます。個別に買うと結構高いw




 トマト蕎麦に付いているトマトのゼリー寄せ。デザートと言うよりは前菜な感じです。ほぼトマトの甘みですので食前食後で食べてもOKかと。お蕎麦なんで先だと伸びちゃう可能性があるのが困りどころですね。


トマト蕎麦はゼリー寄せ付きで1000円です。

 ちなみにこのお蕎麦屋さんではネギもそば湯もセルフサービスです。お蕎麦を受け取った後に自分で好きなだけネギ盛れます。うちでは大好評のサービスw そば湯も入らない人は入らないですもんね。うちは飲みますが。

 さて、デザートは同じく潮風キッチンにあるKUGENUMA SHIMIZUで季節限定の桃のコンポート♪
桃の自然な甘みと塩ソフトアイスがマッチしている一品。さらっと食べられちゃいます。
 お値段はすみません、母が買ってきたので聞くの忘れてしまいましたorz



以上、潮風キッチンのランチでした。美味しいけど、全般高めですよ、このフードコート。もーちょっとリーズナブルだと嬉しい。
 ただ席はとても沢山あるのでそれは凄いい。テーブルも広いし! スタッフさんも清掃に回ってくれているので綺麗ですしね。
 一番人気はしらす問屋 とびっちょさんです。土日になると長蛇の列です! 私はまだ食べたことないですねー。そのうち挑戦。