2013年7月15日月曜日

茅ヶ崎 ファミール茅ヶ崎店にてらんち。

 本日のランチはファミール茅ヶ崎店にて。

 かなりお久しぶり出来ました。

 私が食べたのは四元豚の冷やしゃぶ御膳。豆腐サラダも付いてるお得な御膳です♪ これで880円はお得かと。



冷やシャブにはおろしと大葉、ソノしたに千切りキャベツが添えられてます。トマト一切れが彩りになるのですが、ちょうど影になって見えないなw ポン酢でさっぱり戴きます。
 豚肉が柔らかくてこくのある美味しい豚さんです♪



  御飯は十六穀米と白米を選べます。私はいつも十六穀米。



  御味噌汁はわかめ、ネギ、油揚げが定番。漬け物は季節で変わることもあり。今回は柴漬け系。



 豆腐サラダはどっかり豆腐がのってます。レタスはその時次第で多かったり少なかったり。今日は少ないね。
 ドレッシングはポン酢でさっぱり。


 おかんは十六穀米の野菜カレー。ずーっと定番でやればいいのにねえと思うくらい美味しい一品。何故か夏限定。
 ランチ限定で680円なり。


 お勧めランチの場合、サラダ付いてます。 サラダのドレッシングは胡麻だれ。お勧めランチの場合、ドリンクは+百円で付けられますよ♪ うちはいつもホットレモンティー。ちゃんとポッドに入って持って来てくれる♪ レモンもスライスです♪



 レストランとしては本当に美味しい。美味しいのですが、問題点もあり。

 ファミールはデニーズと姉妹レストランなのですが、差別化したいのかメニューが年々減っていくのが悲しい。

 元々のメニュー、例えばミートソース、カレーなどが消え、だからといって代わりのものがない。年を通して代わり映えのないメニューになってます。確かに季節限定とかはやってるんですが、それだからと言ってそれを食べたいかというとそれもないかなレベル。
 それよりは以前にあった十六穀米のミートドリアとか、チキンカレー、ミートソースの復活を望むね。
 デザートもデニーズと同じにするのではなくて、元のようにホットケーキ戻して欲しい。つーか戻してお願い。価格だけ上がって頼む気にもならないデザートの乱立は嬉しくない。

 デニーズの赤いハーブティーの劣化も許しがたいが、このファミールの迷走っぷりは更に嘆かわしい……

 ドリンクバーにするとか、価格をもっと下げるなど違いを見せるなら兎も角、メニュー減らすだけってのは戦略的にも駄目だと思うんだけどなあ。

 味が美味しいだけに勿体ないレストランだと思いますね。生姜焼き丼とかホント美味しいのですよ。
 前は行くだけでわくわくさせてくれたレストラン、戻って欲しいなあ。