2013年7月11日木曜日

茅ヶ崎 風見鶏でらんち。

 本日のランチは茅ヶ崎のラーメン屋さん『風見鶏』。ホームページはないので、食べログの記事を引用しておきますねっと。

 風見鶏は茅ヶ崎では知らぬ人がいないくらい有名なお店ではあります。

 私はいつもならネギラーメン(醤油・塩)をチョイスなのですが、本日は塩トリオの一つ、塩もやしラーメンをば。これは初めて食べました。


 一見するともやしが少なく見えますが、ところがどっこいスープの中に沢山隠れてましたw もやしのしゃきしゃき感が挽肉とマッチして、スープが更にさっぱりの塩なのでぺろりと食べられちゃいます。
 ちなみに私はラーメンにはお酢たっぷりいれる人なのでこれにもたっくさんいれました。黒胡椒も足して♪
 ここのラーメンは細麺ですが、しっかりしているんでそう簡単には伸びません。スープが美味しくてついつい飲んでしまった……(太るのでなるべく飲まないようにしてたりします (′∀`;))


 おかんは塩トリオの一つで、ごろごろ五目ラーメン。これまた中に野菜が隠れてたとおかんが言うとった。あっさりしてこちらも旨かったそうです。



 餃子を付けました。ちょうど四個なのでおかんと半分こでちょうどいいから有り難し。ちょっと大きめサイズで具がたっぷり入っております。しつこくなく食べやすい餃子なのでお一人様でも四個はいける人はいけるかと。




 お値段は詳細忘れてしまいましたが、二人で1400円くらいでした。全般的にここのお店はリーズナブルで御座います。

 辛いのがお好きな方は火事場ラーメンをお試しあれ。私は食べたことないですが、段階が幾つかあって激辛好きなら挑戦していいのではないかと。
 あと1500円の特大ラーメン! 30分内にスープまで飲み干せば無料になり、さらにラーメンもう一杯付きになるらしいです。自分は食べられないけど、現場は観てみたいな。

 夏の今なら冷やしネギラーメンも美味しいですよ♪ ただラーメン屋さんって何処も冷房凄いのでそれに負けない方にお勧めかなw